HOME>トピックス>弁護士より丁寧

気軽に相談できるのが助かる

相談

車の事故に遭った時、相手がいれば場合によっては示談交渉をしなければいけない、ということになります。しかし事故は頻繁に起こることではないと考えているので、相談をする方法も分からないことがあります。保険会社でも対応しています。

保険会社によって違うこと

事故が起きたらすぐに契約をしている保険会社の事故受付専用ダイヤルに連絡をする、というシステムが整っている保険会社は限られています。対応をしていないところもあるので、加入をしている自動車保険の内容などをキチンとチェックしておくとよいでしょう。親身になって相談を受けてくれるところもありますが、困っているのに中々動いてくれないという保険会社もあるので、何かあった時にすぐに対応をしてくれると評判のよい保険会社を選ぶようにしたほうがよいでしょう。

費用に関する悩み

車の事故に関する相談は弁護士に依頼をしたほうがよい、と考えている人もいますが、弁護士に依頼をすると莫大な費用がかかってしまいます。今は自動車保険にも弁護士費用特約を付帯している人もいるほど、負担が増えてしまいます。しかし保険会社であればそんなに費用を請求されることもないので、安心をして利用をすることができます。些細なことでも問い合わせに応じてくれる親切さもあります。

広告募集中